短編映像「だんだんと」

短編映像「だんだんと」を製作しました。

↓こちらクリックで、ユーチューブの本編見ていただけます!

地域の小さな循環を短編映像にしました。

種は人の営みを待っている。
人は種の営みを待っている。

という感覚を抱えて製作しました。

生業として、しっかり有機野菜を育てて、出来る限り多くの人々に届くようにバトンを渡す。

受けとったバトンを、矛盾や葛藤を最小限にして、野菜にとって幸せであるように流通し、台所や調理場に届ける。
誠実に丁寧に料理し、人が喜んだり、元気になったりすることに繋ぐ。社会が良い方へ進むように買い支える。

そういうとこを大事に思う人も
そうでもない人も、
自然な位置から食べ支える。

それを糧に、また種を蒔ける。

そんなささやかな循環です。
少しずつ足元から広がれば良いなと思う景色。

食べることを大切にしていく。いろんな役割を認めて、深く知ったり
信頼し合ったり、感謝し合ったら。
まだまだ遠くまでみんなで行ける気がします。

奈良の名店、だんだん

斑鳩の有機農家、米澤農園

に協力して頂きました。
プロフィール欄のリンクから、映像見れます。

#出雲そばだんだん
#米澤農園
#五ふしの草
#だんだんと

種を大事にする祝祭、イベント、
「種と旅と」は最終日。

皆さまお疲れ様でした、有難うございました!五ふしは、この出品で参加終了です!
何も起きず、物語もありませんが、奥にあるものをイメージしてもらえると嬉しいです。

短編映像には、在来種もF1野菜もどちらも映していますが、種が循環、持続するには、人の営み、生業、環境あってこそというか、ある意味人も鳥も一緒ということで、よろしくお願いします。

#種と旅と