年末年始

今年もなんとか生き延び、
続けることがきました!
一年ありがとうございます。感謝です!

年末年始は、12月31〜1月5日休業とさせて頂きます。
寒波の影響で、交通、収穫など影響が出始めています。
年末にお届けする皆さま、すいませんがご了承ください。

冬至に、尊敬する八百屋の先輩から頂いたお便りにあった
山尾三省の言葉が良かった。

—–

「冬至」

冬至になると
僕たちは じつは太陽を頼りとし
太陽のおかげで生きているのだと 分からされる

もうこれ以上 暗くならない
これからはもう明るくなるばかりだ
太陽があれば
僕たちはその下で 皆で生きたり死んだりすることができる
もうこれ以上暗くならない
これからはもう 明るくなるばかりだ

一本の椎(しい)の木に 僕は語りかける
椎の木よ
あなたたちと僕たちの 今日は本当のお祝いの日だね
これ以上暗くはならない 自然生(じねんじょう)のものたちの
本当のお祝いの日だね

冬至の日になると毎年(まいねん)
今がどん底で どん底にきたから
もう大丈夫なのだと 分からされる

—–

来年もどうぞよろしくおねがします。