農業の話をしよう風景②

 

organic talk session 風景2 🌳
〜農業の話しをしよう・夏〜
…………………………………………

名場面ひとつ。

若かりし頃。
農業やろうかなと、 ゲンさんに会いに行く康平くん。

炭焼きを背負い、鹿のツノを持ち、 山からおりてくるげんさん。

ツノを渡し、まぁっ頑張って、と。

その時、その姿に、
すでに十数年の農業歴の差を感じた事が 康平くんを農の世界に真剣に向かわせていく。

康平くんの歩む姿に、

ずっと農は苦しいものだと 感じていたゲンさんが、

農業って楽しいんだ。
楽しんで良いんだと気づく。

そして二人は、 本当の農の道へどんどん進む。

・ ・ ・

関西では、自然栽培、自然農法、 環境再生型有機農業を 代表するような二人の話。
目立とうとせず、 素直に自然の摂理に入る農民たちの対話はやはりすごかった。

#農業の話しをしよう