農業の話をしよう 春編

「農業の話をしよう 」春 -健全な土壌を育む農業を目指して- 〈トーク&セッションイベント〉 …………………………… オーガニックや自然栽培など、…

土を感じるミニマーケット 春編

パタゴニア大阪との協働プロジェクト 告知です! …………………………… 「土を感じるミニマーケット」と 「農業の話しをしょう」 都市の心を耕す!小さな初動シリーズ、…

できること

    能登半島地震への寄付、 ドネーション餅つき、 ご協力頂きまして有難うございました。 募金106669円でした。…

冬編風景2

                農業の話をしよう…

冬編風景1

      土を感じるミニマーケット @soil.market 冬編の風景 ……………………………………… ・…

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 今年も一年宜しくお願い致します。 店は5日から営業してます。 本当に大変なはじまりの1月1日。 日々、具体的に自分に何ができるか考えます。…

年末年始

慌ただしい一年でした。 年末年始は、 12月30日〜1月4日まで休業します。 今年も有難うございました。 ファーマーズマーケットも晴天納めで記念写真。…

土を感じるミニマーケット 冬編

パタゴニア大阪との協働プロジェクト。 「土を感じるミニマーケット」 "冬編"の告知です! 改めて、参加者情報は少しずつSNSにて発信、お知らせさせて頂きます!…

農業の話をしよう 冬編

初動シリーズも折り返せて三回目に。 「農業の話しをしよう」 「土を感じるミニマーケット」 秋に続いて、繋げて "冬編"の告知です!…

和田山編の様子

少し前になりましたが、 畑の勉強会、 和田山編の様子です。……………………………………………1回目の 「農業の話をしよう」(クロストーク)…

畑の勉強会

畑の勉強会 -和田山編-   種や土、植生、虫や鳥に心を寄せる 自然農や有機農業の農家さんの圃場へ行き、 見学、研修、作業する勉強会です。…

秋編風景

「土を感じるミニマーケット」 「農業の話をしよう」 @soil.market お陰様で、トラブルなく無事開催できました。 ご参加、ご協力誠に有難うございました!…

【 マーケットの向こう側 】vol.5 ハト畑 後編 坂内謙太郎 里恵

NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞く。…

【 マーケットの向こう側 】vol.5 ハト畑 中編 坂内謙太郎 里恵

NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞く。…

【 マーケットの向こう側 】vol.5 ハト畑 前編 坂内謙太郎 里恵

  NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞く。…

【 マーケットの向こう側 】vol.4 田原ナチュラルファーム 後篇 福井佐和

  NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で特別連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞くことをテーマに、…

【 マーケットの向こう側 】vol.4 田原ナチュラルファーム 中編 福井佐和

  NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で特別連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞くことをテーマに、…

【 マーケットの向こう側 】vol.4 田原ナチュラルファーム 前編 福井佐和

  NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で特別連載。   食べることを深く知り、考え、作り手や届け手、食べ手の思いを聞くことをテーマに、…

土を感じるミニマーケット 秋編

パタゴニア大阪との協働プロジェクト。 「土を感じるミニマーケット」 "秋編"の告知です! 改めて、参加者情報は発信、お知らせさせて頂きます!…

農業の話をしよう 秋編

やっと秋めいて涼しくなってきました。 夏のパタゴニアさんとのプロジェクト。 「農業の話しをしよう」 「土を感じるミニマーケット」 の企画に続いて今回は"秋編"の告知です!……

【 マーケットの向こう側 】vol.3 oyatsu somaya 後編 岡本太材、梨衣

NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で特別連載。  …

【 マーケットの向こう側 】vol.3 oyatsu somaya 前編 岡本太材、梨衣

NARAFOODSHEDと五ふしの草の共同制作で特別連載。  …

Hello Hello

今月は特別に土曜日開催の ファーマーズマーケット。 売り上げを小児がん支援活動に寄付する。レモネードスタンドが登場致します🍋 月ヶ瀬のはちまつ養蜂場のはちみつ入り🍯です。…

夏季休業

今年の夏季休業は、 8月12〜15日です。 お盆明けはとうもろこし、ぶどうなど販売予定です。 今週は有機マークの有機スイカ販売中。 無添加アイスキャンディー好評。…

はじまりの挨拶

  ・   世話人からはじまりの挨拶!! 感謝『夏編』 秋へとつづく!? #土を感じるミニマーケット #農業の話しをしよう…

農業の話をしよう風景②

  organic talk session 風景2 🌳 〜農業の話しをしよう・夏〜 ………………………………………… 名場面ひとつ。 ・ 若かりし頃。…

農業の話をしよう風景①

organic talk session 風景1 🌿 〜農業の話しをしよう・夏〜 ………………………………………… #ありがとんぼ農園岡村康平 @arigatonbo ×…

土を感じるミニマーケット②

farmers market 風景2 🍧 〜土を感じるミニマーケット夏〜 ……………………………………………… 暑い中のミニマーケット 3時間だけでしたが、 みなさん優しく、…

土を感じるミニマーケット風景①

farmers market 風景1🍅 〜土を感じるミニマーケット夏〜 ……………………………………………… 無事にいい形で開催できました! 有難うございました。…

CSAファームシェアのこと8

<CSAファームシェアのこと8> キャンペーン中のCSAのこと に“8”です。 CSAの理念についてです。 ・ ・ ・…

CSAファームシェアのこと7

<CSAファームシェアのこと7> キャンペーン中のCSAのこと に“7”です。 CSAの課題についてです。 ・ ・ ・ ◯消費者 生産者…

CSAファームシェアのこと6

<CSAファームシェアのこと6> キャンペーン中のCSAのこと に“6”です。 CSAの背景についてです。 ・ ・ ・   csaの特徴といえば、…

CSAファームシェアのこと5

<CSAファームシェアのこと5> 現在キャンペーン中のCSAのこと について“5”です。 今回は、CSAとそれ以外のメリットとデメリットについてです。 ・ ・ ・…

CSAファームシェアのこと4

<CSAファームシェアのこと4> 現在平地トマト爆発的収穫ということで、 キャンペーン中のCSAのこと について“4”です。 つい力が入るので今回は閑話。 ・…

CSAファームシェアのこと3

<CSAファームシェアのこと3>   現在キャンペーン中のCSAのこと について“3”です。 今回は「CSAの基本」について食べ方、 受け取り方の手順です。…

CSAファームシェアのこと2

<CSAファームシェアのこと2> 現在とまとキャンペーン中のCSAのこと について です。 今回は「CSAの基本」について考え方です。 ・ ・ ・…

CSAファームシェアのこと1

<CSAファームシェアのこと1> 「CSAファームシェア夏便」 旬野菜のセット定期便) 特別キャンペーンのお知らせ! ・ ・ ・…

土を感じるミニマーケット

“ 土を感じるミニマーケット ” 夏  7/29 出店参加ゲストのご紹介です。 関西各地からの小さなミニマーケット。 のんびりした、おおらかな時間が流れそうです。…

パタゴニア大阪との共同企画

  〈農業の話をしよう  夏 -健全な土壌を育む農業を目指して-…

NFファーマーズマーケット

NARA FOODSHED FARMERS MARKET 5月の風景。 自己革新前のマーケット風景です。 自己革新というほど大げさなことはしませんが、…

大阪本

大阪本。 「やっぱりおいしい大阪」 掲載していただきました。 (レンバイが) しっかり取材していただきました。 京阪神エルマガジン社さま、…

大切なお知らせ2

遠回しな予言みたいに 2段階告知で 申し訳ありません。 ちょっとややこしい 奇妙な移行ですが、 あべの店。 5月27日に閉じて 6月からレンバイ仲間の…

【 マーケットの向こう側 】vol.1 羽間農園 羽間一登(後編)

  奈良フードシェッドと五ふしの草の共同編集で特別連載。  …

【 マーケットの向こう側 】vol.1 羽間農園 羽間一登(前編)

  奈良フードシェッドと五ふしの草の共同編集で特別連載。  …

大切なお知らせ1

【大切なお知らせ1】店頭に苗が並んでいる五ふしより業務連絡です。突然のことですみませんが、あべの店。5月27日をラストに閉じて、譲渡することに致しました。もっと関わる人が使い易

「未来の八百屋市」風景

種を蒔くデザイン展の連動企画、 「未来の八百屋市」“連なる種と土の群れ” 無事終了しました! ご参加いただき足を運んでいただいた皆様どうも有難うございました。…

「未来の八百屋市」大阪

タネを蒔くデザイン展内の特別企画。 「未来の八百屋市」大阪 “ 連なる種と土の群れ ” 19日に、雲仙、横浜、大阪と連動して同日開催です。…

「種を蒔くデザイン展」

「種を蒔くデザイン展」に参加します! 3月の満月から新月まで全国各地、オンラインで開催しています。 いよいよもうすぐ近づいてきました。楽しみですね。…

3月7〜11日まで、イレギュラー営業です。

来週イレギュラー営業のお知らせ。…

レンバイ大阪

すっかり、おでんのおいしい季節になりましたね。 真冬の大根の一番美味しい食べ方ではないでしょうか。 オーガニック連売所(通称レンバイ大阪)。…

年末年始

今年もなんとか生き延び、 続けることがきました! 一年ありがとうございます。感謝です! 年末年始は、12月31〜1月5日休業とさせて頂きます。…

初秋の風景

ファーマーズマーケット初秋の風景です。 参加して良い風景を作ってくれている皆様、 どうもありがとうございます! 現在代表交代を擬似的に試しています。…

秋のイベント

15日に中川政七商店さんの三条通りの店舗前にて 「あさなら」というマルシェがあります。 9〜12時です。 16日は梅田のハービスエントの広場で11〜19時まで…

連売所準備会継続中

なんとかなんとか潰れずに継続中です。 上町台地、四天王寺さんのおひざ元。 (東門の1ブロック東) 毎週火曜9時半〜11時半。 エコスペースゆうの隣の工場跡地、倉庫前にて。…

夏の思い出、風景

小さな街のファーマーズ・マーケット。 夏の思い出、風景。 五ふし、企画運営しばらく離れています。 離れて雰囲気良くなってるので、さらに離れる感じで、…

短編映像「だんだんと」

短編映像「だんだんと」を製作しました。 ↓こちらクリックで、ユーチューブの本編見ていただけます! 地域の小さな循環を短編映像にしました。 種は人の営みを待っている。…

京都編有難うございました!

「種と旅と」開催中に行われたタネトの学校、京都編にいってきました!…

タネトの学校

トーク企画、タネトの学校に参加します! ______ 以下、転載です。 🙆‍♀️ 京都でやります! タネトの学校! 種と旅と2022 @tanetotabito……

種と旅と参加します。

今年も参加させていただきます、「種と旅と2022」。 映像か散文?トークイベントへの参加となりそうです。 是非色んな気づきへと繋げてまいりましょう。 以下、転載です。…

オーガニック連売所準備会

「種を蒔くデザイン展」という昔から引き継がれてきた、今では希少な種=在来固定種にフォーカスしたイベント。オンライン上で、全国津々浦々の取り組みを表現し合う企画。で、先日試しに始

未来の八百屋の『流通』

名曲「timeless tree」を何度も聴きがら、 種から森になり、 森から種に還る。 そんなイメージを膨らませて、 オガクロさん @ogacro tsutaebitoさん…

未来の八百屋の『働き方』〜後編2〜

オリバーストーンのプーチン大統領にフォーカスした映画を見たり、今何が起きているかじっくり考えたり、時代の分岐点を理解しようとしてみるものの、早く戦争を止めないといけないというこ

未来の八百屋の『働き方』〜後編1〜

311の大震災から11年が過ぎましたね。いろんな方のコメントにいろんな思いが浮かびます。 続いている避難生活、行方不明者の方の多さにも驚きます。…

未来の八百屋の『働き方』~前編2~

「種を蒔くデザイン展」にオンライン上で参加しています。 文章と風景を寄稿してますが、インスタで寄稿はなんか変な感じです。 文章が長くなるので、途中からHPにのせてます。…

未来の八百屋の『働き方』〜前編1〜

ウクライナの日常や当たり前が どんどん損なわれてしまっていく中、 巻き込まれる人々の心情を想像しつつ、どうしたらいいのかわからない日々が続いていますね。…

種を蒔くデザイン展に参加します

尊敬するtanetoの奥津さんにお誘いいただき、 「種を蒔くデザイン展」に参加させていただきます。 @tanemaki_design  …